漫画の棚

漫画用の本棚でその人の趣向と性格が現れる、みたいなことをTwitterで見ました。
というわけで、適当にカメラロールにあった写真と今撮影したものを使ってやってみました。

因みに大体の漫画は押入れに保管しており、現在読んでいるもの or 今繰り返し読みたいものを部屋にある本棚に移し替えるという最高にめんどくさい使い方をしています。買いすぎ!!

 

①撮影:2019年11月8日

 

②撮影:2023年1月20日

 

①の下部は丸尾末広とかつげ義春とか掘骨砕三とか瘴気が物凄いラインナップだったので省きました…。ひとまずこの2枚から思ったことを書きます。

みっちり詰めすぎ。


この置き方表紙傷つけるのでやらない方いいです。すみません…。

統一性がない。

どういうジャンルが好きなんだ…?ってなりますね。
特に①のジャンプスクエア発のラブコメの左にバイオレンスアクション置いちゃってるあたりが良くない。
出版社とかは拘らないで購入しているつもりではあったんですが比較してみると結構ジャンプ系が多いのかも?

棚が壊れている。

僕が幼稚園の頃から使っています。昔マンキンの完全版を無理やり敷き詰めたらこうなった。使っててずっと思ってるけど危ない。撮影して気付いたんですけど3年経過している②の後ろの方の崩壊が順調に進んでいますね。買い換えなきゃね…。

途中から揃えたマンガの帯の広告。

①の頃は帯は装丁の一部として楽しんでいるフシがあったので捨てない派でした。この写真だと太陽の塔とかの帯なんかが面白い。このマンガはすごい!の企画が近づく度に既刊が全部それになるのが昔はムカついていました。
現在は拘りが薄れているので、凝っている帯でなければ普通に捨てています。

飽きてきたし見えてこないのでまとめ。

節操なく買ってんな~って思っちゃいます。
所有量だけ増えていく一方なのでちまちま電子に移行して手放す時が来ているかも。

写真の中だとえびがわ町の妖怪カフェ、九龍ジェネリックロマンス、我らコンタクティあたりが特に好みです!!おすすめ!!!


これ普通に漫画紹介にすればよかったかも。