参加した合作3年分振り返り

備忘録も兼ねて、マイリストにぶち込んでいる参加合作3年分振り返ってみようと思います。
気恥ずかしいんでざっくりやります。

 

 

【MV MAD】Dye the sky.【シャニマス合作】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37595855

投稿日:2020/09/29
初合作です。2020年の5月に誘われました。デビュー4ヶ月後でしかもこんな作風のやつをこんなのに誘っちゃう?って当時思いました。AE契約したのもこれがきっかけなのでもう3年ぐらいadobeと血の契約交わしているんだな~、うへえ。
担当パートの他に、全体の絵コンテ、レイアウト、コンポジットをやりました。
キャラの文脈、ディテール、アドバイス、映像まとめとかはいなさんがやってくれていました。

黄猿光誕祭2020 「怖いねェ〜?〝合作〟」

https://www.nicovideo.jp/watch/sm37863399

投稿日:2020/11/23 

01.千本桜 映像
02.ラッシュ 一部映像、映像まとめ
04.スイートマジック
06.エレクトロサチュレイタ/ナイトオブナイツ 映像
08.目が逢う瞬間/つるぺた/チルミルチルノ
15.有頂天ビバーチェ 映像
22.misterioso 一部映像

映像まとめ、成り行きで運営っぽいこと

↑これやってました。期間が短かったので大変でしたが終始和やかな雰囲気で楽しかったです。

 

おはぎ解剖 feat. カバオカバオ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38095535

投稿日:2021/01/10

映像参加です。ユビュさん、前田の後さんと通話しながら1、2週間ぐらいで作りました。
ロゴをカバオカバオで隠していいですか?とか、サビ自分の手描きでもいいですか?とか、痙攣に合わせて時刻が手前に迫ってくるとかどうですか?とか、ユビュさんここ自売りしてくれませんか?とか、アホな提案が一つも拒否されること無く淡々と通ったので放送終盤に流れるまで不安でいっぱいだった覚えがあります。

 

メドレー「超新人MAD」2020ver.

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38115680

投稿日:2021/01/13

スカイハイパートです。何故かサムネイルも担当しています。
この頃は特に音声へたくそな自覚があったので素材の面白さでごまかしています。

 

【合作】ミリマスマイムマイム【音MAD】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38337075

投稿日:2021/02/27

舞浜歩パート、茜ちゃんメーカーパートの映像です。
サムネのレイアウトの相談とかもした覚えがあります。テンプレ曲に文脈を乗っけるのってこんなに難しいのか…と打ちのめされた覚えがあります。難産でしたが、終始和やかな雰囲気で楽しかったです。

 

ウマ娘】ユメヲカケル【ココロオドル

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38597954

投稿日:2021/04/18

素敵な音声に感銘を受けて、所々映像手伝っています。他数名の方々にも切り抜き手伝ってもらったりしていました。
誰も気付かないような撮影処理を行うようになったのもこの辺りからです。

 

【合作】NewAirFæce

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38675302

投稿日:2021/05/03

ルマの後半パートです。
chikaでいつか作りたいという願望が叶ったので嬉しかったです。

 

ダメよ~世界なんて【自転車泥棒合作2021】

https://www.nicovideo.jp/watch/sm38773165

投稿日:2021/05/22

アヴァロンの丘パートです。
参加者が増えていく度に、どういう経緯で俺呼ばれたのこれ??????ってなっていました。今でも思っています。

上のユメヲカケルで行った撮影処理をこの素材でみっちりやったらどうなるだろうっていう実験も兼ねています。卦体な雰囲気を出したかったので、背景の街、空、地面は全カットそれぞれ別のオブジェクトから切り抜いて合成したりしています。切り抜き補完とかもしまくった。

 

黄猿光誕祭2021「〝光〟の速度で合作をしたことはあるか~い?」

https://www.nicovideo.jp/watch/sm39663680

投稿日:2021/11/23

公募なのに何故か那須さんから直接声を掛けられて投稿完了まで終始通話しながら作業を見届けておりました。
正直作る気ゼロでしたが、想像以上に集まりが悪かったらしく20分で作ったオーエンとMEGALOVANIAを保険用に作って投げたらそのまま取り入れられて笑いました。

 

【合作】カスカス動画流星群

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40013317

投稿日:2022/02/09

1000%SPARKING!パートです。
ウマの作業の合間に無理矢理生み出したものを投げたら前衛的なパートにサンドイッチされててウケました。

 

【合作】ウマ娘競奏曲 ~栄冠のファンファーレ~

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40089759

投稿日:2022/02/24

運営、構成、Battle Against a True Heroパート(映像)、ココロオドルパート(映像)、映像まとめをやらせて頂きました。
現時点で間違いなく一番苦労した合作ですね…。
編集後記を書こうと何度も試みては挫折し続けています。どっかで残したいなあ。

crabgot.hatenablog.com

こちらでも言及しているのでよろしければ。

 

闇鍋合作

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40210091

投稿日:2022/03/22

公募なのに何故か那須さんから直接声を掛けられました(4ヶ月ぶり2回目)。
53 my railgunのとこです。その1ヶ月半後に起こる出来事を踏まえた上でこれを観るとなんだか感慨深いですね。

 

【合作】お■わ■■

https://www.nicovideo.jp/watch/sm40415139

投稿日:2022/05/4

主催しました。
色々思うところがありました。
嬉しさより申し訳無さの方が結果としては大きかったです。

crabgot.hatenablog.com

こちらでも言及しているのでよろしければ。

 

【音MAD合作】京都人の足音「どすどす」合作

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41169034

投稿日:2022/10/03

これの直前に原神合作来てタイミング悪すぎだろって思いました。
見やすいバランスで参加企画の中でも特に気に入っています。

 

【音MAD】咲合作 第2局―またここで合作がしたい、みんなと!―

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41173239

投稿日:2022/10/04

おつかれさんころり~
いや、本当に恐縮です…

 

【合作】新版 いろはかるた

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41300919

投稿日:2022/10/30

主催しました。
これの話すると短文で纏めれない気がする。どっかで編集後記残したいですね。

 

黄猿光誕祭2022「合作の罪は消えんでしょう…!」

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41413445

投稿日:2022/11/23 

運営しました。担当箇所はナイショ。
結果的に3年間副主催みたいなことしたな…。
今年は開催されたとしても参加しません。

 

【合作】ウマ娘疾奏曲 ~青天のグランドスラム

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41843458

投稿日:2023/02/24 

運営サポートしました。
今回はオリメドじゃなかったんで本当に横槍をたまに入れる程度でしたが…
もっと色んなウマ娘の音MADが、見てえ~~~

 

【合作】ミリオンライブ!10th ANNIVERS@RY × ひゃくまんパワー!

https://www.nicovideo.jp/watch/sm41856767

投稿日:2023/02/27 

運営しました。
ホンテとチュパの映像、映像まとめもやってます。
周年合作の運営というプレッシャーを2年連続で味わうことになるとは思わなかった…