余白合作に参加しました

案の定飽きて放置しちゃってるんで、参加した合作のあとがきでも書いて更新しとくか。
4日前に投稿された「余白合作」という動画に僭越ながらお邪魔させて頂きました。

www.nicovideo.jpまだ観ていないよ~という方は、上のかわいいララピーサムネから是非!

15-16「フライディ・チャイナタウン/わがままハイウェイ」、29「ラグトレイン」を担当しています。

 

15-16.フライディ・チャイナタウン/わがままハイウェイ

04:01~のとこです。


フライディ・チャイナタウンが大好きな曲なので、ここ選べて良かったです。
GUILTY GEARシリーズに登場する蔵土縁 紗夢(くらどべり じゃむ)というキャラクターです。かわいいね。XrdRでの自分の持ちキャラです。
このキャラの表層にある、「チャイナ」「わがまま」という要素が曲と繋がるねってことで選びました。
なので、台詞も極力この二点を強調させる選び方をすることに拘っています。

知らん人が観た時、
・なんかの格ゲーに出てる
・料理人
・コテコテのエセ日本語を使う中国人
・おっぱい大きい
という情報だけ得られればそれでいい、みたいなものにしたいというイメージは最初からありました。

この合作のイメージを考えてそうしたってのが第一ではあるんですが、知らんキャラがなんとなく気になって頭の片隅に置かれるって、こういうよろず合作の醍醐味な気がするじゃないですか。

で、紗夢ってキャラクターは天真爛漫の皮を被ったリアリストなので、ちょっとでもシリアスな台詞選びをしてしまうとこのコンセプトが簡単に崩れちゃうんですよね。明るめのテンションにさせることを心掛けました。
持ちキャラということもあり何百回も聴いて頭の中に擦り込まれた台詞が多かったので、思っていたよりすいすい組めました。イントネーションがカタコトなので、意図的に流暢にならないような台詞合わせをするというのは結構新感覚でした。

音声がスムーズだった反面、映像はちょっと難航しました。
XrdRだとストーリームービーでの出番が3分ぐらいしかない上に、選んだ台詞が同一モーションの別バリエーションというパターンが多くて、他の動きに無理やり当てはめなきゃいけない事が多かったんですよね。
「サービスでまかない、あげるアル!」「一次面接通過~!」「天上天下唯我独尊」以外は全部違うシーンを無理やり当てはめています。リップシンク超大変でした。
こんなゆるい企画でわざわざ自分のプレイを録画してんのは凝りすぎかしら…とか最初は思っていたんですが、これ録画出来る環境がなかったらもっと大変でしたね…。

技術的には特別なことなんもしてないんで何も言うことないですね!なんなら台詞合わせに苦手意識があるんでじっくり聴くと恥ずかしくなってきちゃう!

余談ですが、紗夢になる前はらんま1/2のシャンプーで作ろうとしていました。


↑この娘。
バブリーなイメージのある曲なので、高橋留美子の絵にマッチするだろうっていう発想ですね。視聴しながらシートにメモをちまちま付けている途中で挫けてしまったので泣く泣く没になりました。

らんま1/2 シャンプーアニメ登場回 - Google スプレッドシート
↑副産物

思い付いた時はかなりテンション上がった組み合わせだったので、今でもちょっと惜しいな~って思っちゃいますね。とはいえ、紗夢で作れて凄く嬉しかったので結果的には良かったです!


29.ラグトレイン

08:04~のとこです。

SIMPLE2000シリーズ Vol.33 THE ジェットコースター」っていうPS2のゲームです。詳しくは「THEジェットコースター」とかで適当に調べてください。

最初はおしゃれなパートにしようかな~って思って実際最初に進捗上げた時は真面目なものにしていたんですが、前後パートが結構ちょけていたのでじゃあ崩しのパートにしてしまおうっていう。
加速するし、トレインっぽいし、じゃあジェットコースターでいいか…っていう。俄合作でも使われていたので、コアな人はそこで思い出すかもっていう魂胆もちょっとあります。
あとは叫び声を刻むのが楽しかったです。
ここもう書くことないなぁ。でも気に入っています。

 

終わりでーす。