sekaikei

もしかしたら死語となりつつあるのかもしれない、「セカイ系」と呼ばれるものの定義についてです。
「君の名は」ってセカイ系よね~っていう、知人との雑談を元に自分なりに整理しようとだいぶ前にメモに書いたものです。なんとなく、一部抜粋してここに載っけてみます。

いろんな作品のネタバレをゲロゲロ吐いています。
文章の推敲も一切していないです。
メモの抜粋なのでこの話にオチはありません。

 

こんなページ今のうちに閉じよう!!!!!!!

 

 

 






セカイ系だと思うもの:ハルヒエヴァとか

セカイ系じゃないと思うもの:スターウォーズ攻殻機動隊とか

みたいに、ぼんやりとしたイメージが根付いている故にSFっぽい作品の中でも、なんとなく「これはセカイ系っぽいよね」と分類出来るので便利な言葉だなと思う。

セカイ系=「君と僕との問題」が全世界に対して、構造レベルで影響を及ぼす物語。
状況とかではなく、物語の構成上それが主題になっているもの。

最終兵器彼女のヒロインが最終兵器に改造される理由なんて全く無いのだが、作品のメインテーマはそこじゃないみたいな話。

マトリックスもネオの問題が世界の構造に影響を及ぼしているのでセカイ系といえる。そういえばハリウッド映画ってセカイ系っぽい話あんまないよね~、マトリックスぐらいしか絞り出せなかった。

ガンダムはSF。アムロの事情が影響を及ぼした事には違いないが、それは彼自身が世界に影響を及ぼすほどの突出した能力があったという話。それによって世界の構造が変わったという話でもない。スペースオペラとして成立しているので、戦記として捉えた方が良い。

セカイ系ってこういうのあるよねーっていうのも、基本的に「君と僕」に主眼が置かれているからってことで説明がつく 。個人間の小さな問題にフォーカスが置かれていることが重要。

 

セカイ系あるある】

・惚れた腫れたを中心に起きやすい。

分かりやすいのは天気の子とか。
雨が降るという世界の仕組みを、最も個人的な問題(you & meしかない状態)でぶっ壊して世界全体に影響を及ぼしている。世界の保持のために一介の女子高生の機嫌を取らなくてはいけなくなってしまったーーーッ!!!っていう話だし。
君のために世界を壊したぜって要素があればセカイ系と言って良いんじゃないだろうか。

・世界のすべての構造をなんとなく知ってるような思わせぶりな奴出がち

渚カヲルみたいな。
you & meだけでは観測できない世界の崩壊などの影響を示唆する語り手がどうしても必要になる。こういうポジションのキャラで最強トーナメントとかさせたいな。

・「箱庭系」

町を世界と捉えるか否か。
グリッドマンビューティフル・ドリーマーとか。

・日常系とセカイ系

隣りにあるように思う。
日常で起こることがセカイに影響を与えるのがセカイ系の特徴でもあるので。

・ループものになりがち

変化を認識出来る観測者が現れるため。
ループを観測する者が世界の命運を握るの、わかりやすいからね。

 

魔法少女まどか☆マギカセカイ系か否か】

TV版は、セカイ系とファンタジーの凄い臭いところだと思う。ストライクゾーンに入りそうで入らないところ。ループものとして珍しい立ち位置に居る。
もし、ほむらが世界を救ったとしたら、ループ構造を破壊したとしたら、まどマギは間違いなくセカイ系
ループの中心にいる観測者はほむらで、世界の命運を握っていて、個人的な問題によって解決できるかできないかっていう話。でも、まどマギの世界ってアンチセカイ系な構造をしているから彼女の力では絶対に解決することは出来ない。
最終的に鹿目まどかという誇大化した力の存在によって解決に向かう、ということになるため、セカイ系というカテゴリに入りそうで入ってないと思ってしまう。

劇場版の存在によって、ほむらがまどかのレイヤーまで上がってきたためセカイ系になったと言える。you & meの事情によって世界を改変することに成功した、とここに来て成り立つわけなので。

 

エヴァンゲリオン以前】

「個人の事情が世界に影響を及ぼしている」という作品がエヴァ以前にあったのかという疑問。正直、中々思いつかない。
火の鳥は強大なエネルギーを持つ存在に運命を左右されている人々って感じだから違う気がする。デビルマンとかか?
ルーツまで辿ると神話になるんだろう。世界創生そのものなわけだからそりゃそうだろう。神話の世界を日常に落とし込んだものが今探しているものって考え方がしっくりくる。こうなるとただの元ネタだ。神話は除外して考えよう。

ここまで書いてて思ったけど、というかマトリックスの事書いていた辺りからちらっと過ったことなんだけど、構造はセカイ系でも、主人公がティーンエイジャーじゃないとセカイ系って呼ぶことに違和感あるんだよな。ジュブナイル要素も重要な気がする。ボーイミーツガール主義っぽいが、セカイ系と言われて出てくるイメージって思春期の青臭さも少なからずある。
この視点で考えると明確なジャンル化させたものってやっぱりエヴァで合ってるんじゃない?って思えてしまうな。
そういえば高橋洋子も少年よ神話になれってOPで歌ってたわ。セカイ系、始まりまっせ!って感じがしてくる。



ワルプルギスの廻天まだかな…(これはメモではなく今僕が思ったことです)